無料法律相談会~好評のうちに終了しました~

さる7月22日(日)に横浜駅にほど近い神奈川県マンション管理士事業協同組合本部にて無料法律相談会を担当させていただきました。 おかげさまで今回は盛況を博しましてご案内当初から多数のご予約をいただき、当初の相談予定時間枠にも収まらずに多数のご相談をさせていただくことになりました。 当日ご相談に来られた管理組合様、またご予約のご連絡をしていただいたものの残念ながら今回はご相談いただけなかった管理組合様にも深く感謝を申し上げます。 当日は同組合の5周年記念企画ということで喜んで相談を担当させていただいた私でしたが、ここまで多くのマンション管理に関するご相談を一日の間に受けたのはこの日が初めてでして、相談会終了後はさすがに疲れました(笑)

さて、果たして皆さんのお役に立つかどうかわかりませんが、本相談会を終えての所感を以下いくつか述べさせていただければと思います。

やはり管理費等の滞納に関するご相談が多い

ある程度予想はしていましたが、やはり管理費等の滞納に関するご相談が全体の半分以上を占めました。 滞納金額は100万円未満のケースが多く、比較的に滞納額が累積せず早い段階できちんとご相談にいらっしゃる管理組合様が多かったなという印象です。 一方、滞納が始まってから既に6か月間は経過していて、管理会社委託の管理組合様でも管理会社による督促等の対応は終わっていると思われるケースがほとんどでした。 管理組合様が管理会社から督促のバトンを委ねられ、管理組合様の方でしばらく途方に暮れていたところで本相談会を見つけて相談を申し込んでこられた、というご事情が浮かび上がってきます。

管理会社の対応状況を是非一度事前に確認しましょう

ご相談に来られた管理組合様の中には、管理会社と管理業務委託契約を結ばれており、管理費等滞納者に対する督促業務の内容も委託契約に盛り込まれているにもかかわらず、これまでの管理会社の対応状況や今後どのような対応をしてもらえるのかについての情報を十分にお持ちでない方が意外に多くおられました。 こうした情報につきましては、法律相談に来られる前に、いま一度契約書の内容を確認したり管理会社に問い合わせたりしてご確認をお願いできれば、ご相談自体がスムーズに進むものと思いますので、おすすめです。

ご相談の際是非お持ちいただきたいもの

以下、今後(他の弁護士さんやマンション管理士さんに対してでも、ですが)ご相談を検討されている管理組合様に、ご相談の際に是非お持ちいただきたい物をいくつか紹介させていただきたいと思います。

  • 管理規約
    こちらは法律相談にとどまらずマンション管理に関するほとんどのご相談で必要になるものと考えていただいて差支えないでしょう。滞納管理費等の督促の手続等についても、何らの規定が定められているケースがほとんどでして、やはり参照の必要性は大といえます。
     

  • 管理業務委託契約書
    管理費等の滞納のケースでは、管理会社の対応状況や今後一体どこまで対応してもらえるかが大事な問題になりますが、その判断に際してとても重要な資料となります。
     

  • これまで管理組合様と相手方とでやりとりした文書など
    こちらを拝見すれば、ご相談内容に関するこれまでの経緯が大まかに判断できるものです。
     

  • 時系列表
    こちらもできればご持参をお願いしたい物です。これまでの相手方との交渉の経緯等を時系列表で予め整理しておいていただければ、ご相談内容がスムーズに頭に入ってきますので、ご相談自体が効率的に進み、同じご相談時間の中でもより充実した有益なアドバイスができるものと確信いたします。
     

以上、みなさまの今後のご参考にしていただけましたら幸いです。
なお、こちらはまだ未定のお話ではありますが、神奈川県マンション管理士事業協同組合では今回の予想外?の反響の大きさを受けまして次回の無料法律相談会開催も検討中のようですので、ご期待をいただければと思います!

無料法律相談受付中

マンション・不動産管理/不動産問題のお悩みをマンション管理士の資格を持つ「実績と経験が豊富な弁護士」にご相談ください(初回30分は無料)

ご相談は面談のみとなります(お電話でのご相談は受け付けておりません)

出張相談も受付中!15,000円+交通費

無料法律相談はこちら

川崎駅西口徒歩3分

主なお客様対応エリア

上記エリアを中心に全国対応

これまで特に東京都及び神奈川県の全域から多くのお問い合わせをいただいております。